Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

Clubhouseで〇〇を失う可能性がある!?

今回は、「Clubhouseをすることによって失うもの」について書いていきます。

キーワードは、「時間」です。


みなさん、Clubhouseやっていますか?

私が初めてからまだ5日しか経っていませんが、Clubhouseをすることで失ってしまったものに気がついてしまいました。

みなさんも薄々は感じているかもしれませんが、それは、「時間」です。

Clubhouseはとてつもない時間泥棒です。

タイムイーターとも言いますね。

もちろん、クラブハウスでいろんな人の専門家の意見やインフルエンサーの情報だったり、様々な人とのコミュニケーションが生まれるところは有益なものになっています。

ですが、楽しいがゆえに長い時間クラブハウスを開いたまま、何もすることなく聞いていませんか?

私はYoutuberが大好きでよく見ています。

私が好きな人ですと東海オンエアさんやヒカルさん、あとはヒカルさんに関係する人たちが好きで、その人たちがClubhouseに参入してきています。

その人たちの会話がいかに面白いからといって、ただ単に話し話している内容と聞いているだけですと、どんどん時間が過ぎてしまいます。

有名な人はClubhouseで話すだけでリスナーが集まってきて、フォロワーがいっぱい増えて将来のためになるかもしれませんが、私たちが単純に聞いているだけですと時間をどんどん消費してしまいます

いくら聞きながら作業していたとしても、聞いていない時の方が生産性が高まってるかもしれないと考えると、クラブハウスを聞き続けて、知らないうちに時間を失っていくんだなと感じました。

幸いなことに、コメントやイイネ機能がないので、ずっと画面を見続けるということは少ないと思いますが、誰か有名人がルームに入ってきたり、会話が盛り上がると画面を見てしまいます。

これはもう、危険ですね。

自分が気づかないところで時間を失ってしまいます。

配信者によっては、配信の時間をスケジュールに登録してくれているので、気になる配信だけ聞くとか時間を決めてClubhouseを開くなどのルールは自分で決めておくと良いでしょう。


正直、Clubhouseで聞いているだけの人は、メリットが薄いまま時間を消費してしまうと思っています。

スピーカー(話す人)として発信している人はフォロワーが増えていくというメリットがあります。

フォロワーが増えていくメリットとしては、将来のクラブハウスがクリエイター支援プログラムの提供を考えているので、その未来に向けた投資になりえます。

私も含めて、楽しいがゆえに貴重な時間を浪費しないように気をつけていかないといけませんね。