Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

もう二度と悩まないブログタイトルの付け方

今回は「もう二度と悩まないブログタイトルの付け方」について話そうと思います。

キーワードは「単語帳」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

みなさん、ブログのタイトルで悩んだ事はありませんか?

ブログだけではなく、standfmなどの音声配信サービスや、YouTubeなどの動画コンテンツなどを発信する時、タイトルをつけると思います。

そして、そこで悩む人も多いと思います。

私もたくさん悩んでいて、最近は悩むのも嫌になり、一番最初に思いついたタイトルを設定する事がほとんどでした。

もちろんそれが良いタイトルになるわけも無く、誰も興味を示さない投稿や記事を作っていました。

皆さんもそういう経験ありませんか?

そうは言っても今はSNSも大切ですし、個人の時代になると言われているので情報を発信したい気持ちはあります。

そんな中、本屋さんでうろうろしていると、今の私にピッタリの本を見つけてしまいました。

それが「売れるコピーライティング単語帳」という本です。

この本は去年の4月に発売された本でして、あのメンタリスト DAIGOさんが推薦している本になります。

この本を使えばブログや動画、音声などのコンテンツを投稿する時に、タイトルで悩むことが一切無くなると言っても過言ではありません。

実際に、私もこのブログやstandfmの投稿をする時にタイトルをこの本を使って考えましたが、一切悩みませんでした。

むしろ、たくさんのタイトル候補がでてきたので、どのタイトルを付けようか迷いました。

そんな売れるコピーライティング単語帳ですが、どんな内容かを簡単にご紹介します。


タイトルの通り、単語帳の様に書かれているのですが、大きく分けて6つのセクションで分かれており、「〇〇の表現はこの単語が使える」のような風に書かれています。

例えば「相手を絞る表現」というセクションに「特別感を出す」というタイトルがあります。

この特別感を出すために使える表現は22個あり、66個のフレーズが書かれています。

例えば、「とっておき」という単語は特別感を出すのに使えると書いてあり、そのとっておきを使った3つのサンプルフレーズも書かれています

例えば、

「あなたのファンを増やすとっておきの一言」

「15分しか時間がない!残りのものでささっと作れるとっておきレシピ」

などのサンプルがあり、使い方をイメージさせてくれるので非常に便利です。

そしてこの単語帳、ボリュームがすごいです!

先ほどの特別感を出す言葉だけで22語と66個のフレーズがありましたが、この本全てで667個の言葉と2000個のフレーズが書かれています。

これだけの種類があれば、そうそう悩むことはないと思います。

過去に情報発信をしていて適当なタイトルをつけていた人や、タイトルを考えることがめんどくさくて発信を止めてしまった人におすすめですので、是非この本を読んでみてください。


私も誰かに何かを伝えたい気持ちがとてもあるのですが、やはり考える内容はコンテンツの中身だけで、タイトルが魅力的ではないため誰も見てくれないということもありました。

standfmで「チームで仕事をする上で大事な三つのこと」という内容を伝えたかったのですが、その時に私がつけたタイトルは、「【エンジニア向け】チームには謙虚・尊敬・信頼の三つが大事」というタイトルです。

正直「あっそうですか」となってしまいますね。

この投稿は再生回数が4回しかされておらず、仕方がないと思いつつ、今後タイトルを変えるか新しく投稿し直して、改善をしていこうと思います。

みなさまもこれを機会に、タイトルで悩むことからおさらばしてみませんか?