Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

いつもと同じ毎日から抜け出すちょっとした工夫

今回はいつも通りの毎日から抜け出すちょっとした工夫について話していこうと思います。

キーワードは「コンビニ」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

皆さん、最近どうですか?

何か変化は起きていますか?

毎朝同じ時間に起きて、仕事に向かって、仕事が終わったら帰ってきて、ご飯食べて寝る。

特に在宅勤務になってからは通勤時間も無くなってしまったので、どこかに寄り道をするということもなく、起きて机に向かい、仕事をして、お風呂入って、ご飯食べて寝る。

この様な毎日を繰り返していると思います。

同じことを繰り返していると気分が滅入ってしまうので、何か面白いことがないかと探すのですが、なかなか見つからないことが多いと思います。

私もそう感じることは多々あります。

ですがそんな時に私が取り組んでいる、いつも通りの毎日を変えるちょっとした工夫をご紹介したいと思います。

それは、コンビニで普段買わない商品を買うということです。


なんだ、それだけ?と思うかもしれませんが、これをするだけでいつもと違った日常になります。

例えば、私はラーメンが好きなのでコンビニでラーメンを買うことが結構あります。

いつもは、セブンプレミアムのとんこつラーメンが美味しくていつも買ってるのですが、毎日同じような日常を繰り返していると、何も考えずにそのラーメンを手に取ってしまいます。

そういう時は、コンビニに入る前に「今日は絶対違う商品を買う」と自分に言い聞かせて入りましょう。

その時私が買った普段買わないラーメンは、カップヌードルの抹茶味です。

去年(2020年)に期間限定で発売していたと思うのですが、「抹茶味!?なんだこれ、おいしいのか!?と」と思い買ってみました。

これだけでいつもと同じ日常から脱出することができます。

さっそく帰って抹茶ラーメンを食べてみましたが、正直あまり好きではない味でした。

ですが、これも1つの発見になります。

「私は抹茶ラーメンが好きではないんだ」と知ることができました。

おそしたら次は普段買っているラーメンを食べて、「あぁ、やっぱりこっちの方が好きだな」と改めて思うものも良いですし、他に新しいラーメンが発売されたら食べてみるのも良いと思います。

「美味しい」「あ、これは好きじゃない」というの繰り返していけば、毎日いつもと違う日になりますし、新しい商品は話題性があるのでおすすめです。


もっと最近の話ですと、セブンイレブン任天堂のマリオコラボをやっていました。

そのとき偶然にも私は、またいつもと同じ日常だなと感じている時でした。

普段、私はデザートは食べないのですが、「マリオのスーパースター寒天」みたいな商品を買ってみました。

私の中ではこれは異例でして、普段甘いものはあまり食べないのと、寒天が苦手なのでこの商品を買うのは少し挑戦でした。

「私もこのスター食べて無敵になろう!」と思って買ってみましたが案の定、寒天が苦手で甘すぎるのが苦手な私は、食べきることができませんでした。

ですが、これでいつも通りの日常からは抜け出しましたし、話題も手に入れることができました。

「マリオの寒天食べた?あれ甘すぎない?」など、そういう話ができる様になります。


結論、いつも通りの日常から抜け出すためには、コンビニで普段買わない商品を買ってみることをお勧めします。

これが一番ハードルが低いかなと私は思っています。

例えば、普段通らない道を通って出勤してみようという取り組みがあると思いますが、私がこれが苦手なんです。

「わざわざ何でこっちに行かないといけないのか」「いつもこの時間にここ通ってるから間に合うけど、他の道を通ったら遅刻するんじゃないか」と思ってしまう人なのです。

ですが、食べ物だったら食べられないことはないだろうと、損をするのは自分だけだと。

遅刻をしたら他の人にも迷惑をかけてしまうので、私の中では普段食べないものをコンビニで買ってみるという事に落ち着きました。

もちろん、「普段と違うものを食べてまずかったらどうするんだ!それが一番嫌だ!」と言う人もいると思うので、絶対にこれが良いというわけではありません。

ですが、いつも通りのルーティンの中に違うものを買うというスパイスを入れるだけなので、一番ハードルが低いかなと思っております。

ぜひ、コンビニでいつも買う物がありましたら、いつもとは違う商品を買ってみてはいかがでしょうか。