Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

結局、学歴って必要なの?

今回は「結局学歴は必要なのかどうか」について話していこうと思います。

キーワードは「ハロー効果」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

よくある論争として学歴は必要か不要かという話があると思います。

皆さんはどちら派でしょうか。

私はですね、時と場合によると思います。

ちょっとずるい回答になってしまいましたが何故かと言いますと、無難にサラリーマンとして働いて行くのであれば学歴はあまり関係ないと思うからです。

大手企業や有名な企業に入ろうとすると、書類先行で最終学歴を見て足切りをする事はあるかもしれませんが、無難にそこそこの会社やベンチャー企業に入って仕事をするのであれば、学歴はあまり関係ない気がします。

人手が足りませんからね。

特に流行っているエンジニア界隈ですと、学歴はほとんど見てないと私は思います。

逆にフリーランスインフルエンサー、情報を発信する人などの個人で勝負をしている職業の人は、学歴はあったほうがいいのかなと思います。

それはなぜかと言うと、ハロー効果を得られるからです。


ハロー効果とは何か簡単に説明しますと、すごい特徴が一つでも持っていたらその人の全体の印象がよく見える、という効果になります。

例えば、学歴で東大を卒業しましたという人がいたとします。

そうすると東大を卒業したという事実だけで、「頭がいいんだろうな」「仕事をうまくやりくりするんだろうな」「我慢強さが備わってるんだろうな」など、様々な良い所を想像すると思います。

それがハロー効果です。

もう1つ例え話をします。

例えば、髪がボサボサで着ている服も汚れていてボロボロ、何日もお風呂に入っていなさそうな人がいるとします。

そういう人を一般的な目線から見ると、「不潔」「変な人だな」「関わりたくないなぁ」と感じませんか?

ですが、もしその人がとても有名で世界的な芸術家だったとしたらどうでしょう

あのボサボサの髪も散らかった髭も、何日も入ってないお風呂も忘れて芸術に没頭する人だからすごいという様に、印象がガラリと変わりませんか?

むしろ見た目に全く気を使わず、力の全てを芸術に注ぎ込んでいるからすごいんだ、と思う人さえ出てくると思います。

この様に、何か1つでも飛び抜けてすごい特徴を持っている人は、ハロー効果の恩恵を受けることができます。

こういう言葉をよく耳にしませんか?

「現役東大生が教える勉強法」

「1週間でフォロワーを1万人増やした私が意識していること」

もちろんこれは事実だと思うので本当にすごいと思うのですが、それを自分の肩書きとして、実績として相手に知ってもらうことでハロー効果を得られるというわけです。


話は逸れてしまいましたが、学歴があるかないかで変わってくる事は、ハロー効果が使えるかどうかだと私は思っております。

ですので、ぜひ高学歴を持っている人はハロー効果を意識して、何かしらの取り組みをしてみると良いかもしれません。

また、学歴がなくてハロー効果を得られないという人も、何か別のところで秀でた特徴を持つことによって、ハロー効果は作ることができます

例えば、毎日投稿を1年間続けることができた私の秘訣や、資格などもハロー効果を得られると思います。

ぜひこれを機会に、自分が使えるハロー効果って何かあるだろうかと考えてみてはいかがでしょうか。