Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

ゲームで楽しく論理的思考を鍛える方法

今回は「論理的思考力を鍛えるためにおすすめのゲーム」について話していこうと思います。

キーワードは「Among Us(アマングアス)」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

みなさん、Among Us(アマングアス)というゲームはご存知でしょうか。

最近ゲーム実況界隈で とても有名なAmong Us(アマングアス)、アモングアスと言われることもありますね。

一言で説明するなら、宇宙人狼です。

Among Usの舞台は宇宙船です。

4人から10人で遊ぶパーティーゲームなのですが、プレイヤーはクルー(船員)とインポスターという2チームに分かれてゲームは進みます。

クルーの目的は、宇宙船にあるタスクを全てこなすことです。

そしてインポスターの目的は、クルーがタスクを全て終わらせるのを妨害をしつつ、クルーを殺害するのが目的になります。

この2つのチームがミッションを進めている時、議論する時間が設けられるのですが、この議論の時間で論理的思考は非常に鍛えられます。

クルー側のチームはインポスターを見つけて、そのインポスターを追放する必要があります。

特にインポスターはクルーメイトに信頼をしてもらう様に行動し、ずっと潜伏し続けなければなりません。

そして議論の場で、クルーとインポスターが、

「今あなたどこどこでタスクをしていましたよね?」

「私は右側から来てここのタスクをしてこっちに行きました」

「ということはあなたここで誰々とすれ違ってないといけませんよね」

の様な、プレイヤーの行動やクルーが殺害されていた場所を元に、誰がインポスターかを洗い出したり、インポスターがそれを逆手にとって私は無実だと主張したりします。

その主張を信じてもらえるかがとても難しいかつ面白くて、論理的思考能力が鍛えられるなぁと感じています。

論理的思考能力と言いましたが、状況把握能力や判断力、相手に分かりやすく伝える話し方や説得力のスキルも身につくと思います。

気になった人はぜひ YouTube で「Among Us(アマングアス)」と検索してみてください。

様々な有名ゲーム実況者の動画が出てきますので、見てみることをお勧めします。

とても面白いです!

このゲームをプレイしていて難しいのは、情熱(パッション)だけではどうにもならないということです。

「私は無実だ!!!!」とか言ったとしても、情報の裏付けができてないので怪しいと思われてしまいます。


このおすすめしているAmongUsですが正直な話、人数がいないと面白くもありませんし、犯人を見つけるための論理的思考能力もあまり鍛えられないと思っています。

なぜなら直ぐにインポスターが分かってしまうからですね。

なのでたくさん知り合いがいる方は是非プレイしてみてほしいです。

通話をつなげてやることによって議論が白熱するため、論理的思考能力が鍛えられると思います。

が、私みたいに一緒にやる人が少ない人でも、知らない人とオンラインでプレイすることができるので全く問題ありませんが、その時はチャットで会話をすることになります。

「緑色の人が左に入ったよね」

「私どこどこにいました」

という会話をチャットでするので、正直少しやりにくいです。

ですがもしかすると、このリモートワークご時世ではチャットによる相手に分かりやすく伝える力も重要になり、もしかしたらチャット力も鍛えられるかもしれません。

さすがにビジネス向けではないですけれど。


実際に私も最近AmongUsを初めてみたのですが、まだオンラインで知らない人とチャットでプレイしかしたことがありません。

ですが、やはり難しいですね。

特にインポスター側はクルーを殺害しないといけないのですが、嘘の自分のアリバイを作るためにどこに行けば良いか、すれ違った人を覚えて信用してもらう為に会話を考えなければいけません。

それらを考えながら行動しないといけませんし、実際に議論の時間になると会話が噛み合わなかったり、殺害現場を見られている可能性もあり、状況に合わせて論理立てて話すことがとても難しいなと感じました。

中にはパッションだけで会話してくる人もいます。

「絶対にあいつだ!」

「あの赤いやつが怪しい!」

としか言わない人とかもいるので、そういう人たちにどうやって話を聞いてもらえるか、逆に情熱(パッション)で会話をしている人が怪しいのではないかなど誘導しなくてはいけません。

あとは、周りの人を見方に引き込む力も必要になってくるので、本当に難しいと感じるとともに、面白いなとも感じています。

このAmong Usというゲームが、AndroidiOSWindowsのパソコン、ニンテンドースイッチでプレイすることができるので、興味がある人はぜひやってみてください。

スイッチ版はお金がかかるので、スマホから初めてみるのが良いかもしれません。