Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

負の思考スパイラルから抜け出すたった1つの質問

今回は「負の思考スパイラルから抜け出すたった1つの質問」について話していこうと思います。

キーワードは「恐怖」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

少しでも面白いな、為になったなと感じましたら、フォローもしてくれると嬉しいです!

みなさんは負のスパイラルに陥ったことはありますか?

何を考えてもマイナスのイメージしかできず、落ち込んでしまったり悩んでしまったことあると思います。

今回はその「負のスパイラルから抜け出すためのたった1つの質問」を紹介しようと思います。

その質問とは「恐怖がなかったら何をするだろう?」です。

この言葉は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

そう、「チーズはどこへ消えた?」という本に出てくる台詞です。

この質問は人の負のスパイラルや躊躇してる内容を一発で解決してくれます。


例えば、会社でプレゼンをお願いされた時、たとえやる気があったとしても引き受けるか悩む人もいると思います。

「私のプレゼンは下手だから他の人に何か言われたら嫌だな」とか「失敗したくないなぁ」「人前で恥をかきたくないなぁ」など、断る理由はたくさん出てきます。

ですが、その断る理由(恐怖)が無かったらあなたは何をしますか?

もっと言うと、絶対に失敗はしない、絶対に恥はかかない、絶対に誰からも批判されないとしたら?

簡単です。

そのプレゼンはやりたいですし、ただやるだけじゃなくてプレゼン資料も気合をいれて作り込みますし、身振り手振りもイメージしてプレゼンの練習をします。

こういうチャンスになかなか一歩踏み出せない人は、大体自分の中の恐怖が勝っていることが多いです。

先ほども例に挙げた恐怖が絶対に無いとしたら、あなたはどうしますか、というお話です。

そこで出た答えが、あなたがやりたいことのはずです。


この質問は何も仕事だけにとどまらず、プライベートな内容でも使えますし、誰かの相談に乗ったり、メンターとかコーチングをしてる時にも役立ちます。

例えば「今〇〇をしようとしてるのですが、でも〇〇が怖くて一歩が踏み出せないんです」という悩みを持っている人がいたとします。

その時に、「じゃあ、その恐怖が無かったら今あなたは何がしたいですか?」と聞いてみましょう。

そうしたら「恐怖がなかったら〇〇をしますね」と返事がきて、「なるほど、それがあなたのやりたいことですね。」という流れになります。

このやりとりだけでも、1つのマニュアルになるくらい効果的だと思います。

ぜひ、この「もし恐怖がなかったら何をするだろう?」という質問は、常に頭の片隅にでも入れておきましょう。

今回は「チーズはどこへ消えた?」という本から引用して紹介をしました。

ぜひ気になる人はそちらも読んでみてください。