Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

【2021年】大学生は今が絶好のチャンス!

今回は「大学生は今が絶好のチャンス!」ということについて話そうと思います。

キーワードは「無形資産」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

少しでも面白いな、為になったなと感じましたら、フォローもしてくれると嬉しいです!

今回話す内容は私の勝手な妄想になりますが、大学生に向けて話しをしてみたいなと思います。

正直、私が学生だった時代と今の学生の時代は大きく違うと思うので、そんなの当たり前だよという人も結構多いとは思いますが、ぜひ読んでいってほしいです。


大学生といえば何が一番良いかと言いますと、時間があることだと思います。

今までの大学生活ですと、みんなで飲みに行ったり、旅行やキャンプなどに行って楽しんでいたと思います。

ですが、コロナ禍になってから中々そういう遊びができなくなってきました。

もしかしたら、気にせずに遊んでる人もいっぱいいるかもしれませんが。。。

今は、まん延防止や緊急事態宣言がまた出てきている中、自粛ムードは結構続いています

人によっては、気にしすぎて毎日不安な生活を送ってる人もいるかと思いますが、ではこんな状況で何をすれば良いのでしょうか。

外出して人ごみの中に入って無症状のまま感染して、多数の人に広めてしまうのも違うと思いますし、かといって全く外に出ることなくずっと家に居続けることもなんか違う気がします。

ではどうすれば良いのかという話で、ようやく本題に入ろうと思います。


たくさん時間のある大学生が、今やっておいた方がよいのではないかと個人的に思ってる私の意見としては、無形資産をどんどん作っていくのがいいかなと思います。

海外の話ですが、最近の大学生は給付されたお金を投資に回してる人が多いらしいです。

では、日本の大学生も投資をすれば良いのかというと、それはまた少し違うかなと思います。

そもそも給付自体があまりされてないですからね。。。

では一体どうすればいいのか。

そこで無形資産を作っていくわけです。


では無形資産とは何か。

それは、自分のスキルや人脈、特許や著作権などの、目に見えない形の資産のことを言います。

今までは土地や建物、物を生産する工場の機械などが資産になり、有形資産と言われています。

昔はそういう有形資産が多かったのですが、今の時代モノを持つこと自体が少なくなってきたと感じています。

有形資産は物理的にモノがあるので持ち運びもなかなか難しいですが、無形資産は目に見えないモノです。

常に持ち歩いてる可能性もありますし、見えない形でずっと繋がってるモノもあります。

例えば、スキルは自分のモノなので無くならないですし、常に持っています。

人脈も、もしかしたら無くなるかもしれませんが、自分が例え日本にいて相手がブラジルにいたとしても、スマホひとつで繋がることができます。

この様な無形資産が大事だと言うことは、既に数年前から言われていますが、無形資産として別のモノもあると思っています。

例えば、今私が取り組んでいる音声配信やブログ、YouTubeなどの動画も全て無形資産になると思っています。

この時、動画や音声はお金にならないから資産ではないと思う人もいるかもしれませんが、ではstand.fmの SPP(Standfm Partner Program)はどうでしょう。

音声で収益が生まれますよね。

YouTubeも広告を付けることで収益が発生します。

この様に、動画も音声も全部資産になると考えています。

しかも見えない形の無形資産です。

このような、自分が何かを発信して無形資産を貯めていくことを、大学時代からやっておくと将来かなり楽になるのではないかと思っております。


私自身、学生時代に何か発信をしていたかと言うと、何もしていませんでした。

唯一、無形資産として溜まったものはプログラミングのスキルです。

なので一応この無形資産を使って、プログラミングの副業は簡単にでき収益も直ぐに出たのですが、こういうスキルは自分の時間を切り売りするタイプなので、なかなか楽にはなりません。

ですがブログや音声や動画などは、自分の時間を使ってコンテンツを作りますが、そのコンテンツは自立しており、ネットにアップすることで自分が寝ている間も、みんなに見てもらったり収益をあげてくれます

ここが自分の時間を切り売りするコンテンツとは違うところですね。

話は逸れてしまいましたが、結論、時間がある大学生時代は何かしらの情報発信を行い、無形資産をどんどん貯めていくことが大事なのかなと私は思っております。

ですので、いろんなことを試してダメだったら直ぐにやめて、また新しいことに挑戦すれば良いと思っています。

その挑戦を無限にできるのが大学生かなと思っております。

無限ではないですね、ちょっと盛りました笑


社会人になると、どうしても挑戦することができないと勘違いしてしまう人が多いと感じます。

もちろん社会人でもいろいろ挑戦することはできます。

ですが社会人になるとマインドがどうしても変わってきます。

自由だった大学生から会社に所属するようになり、会社の方針に沿って仕事をして働くというマインドに変わってしまうと、なかなか新しいことにチャレンジする気力が少なくなります。

そうなる前に、大学生のうちに色々やってみて無形資産を貯めていきましょう。

そして、いざサラリーマンが嫌だと感じた時、貯めてきた無形資産を集めて新しい何かを構築し、これでいけると思ったら転職してみたり、働き方を変えてみたり、脱サラをするという選択肢が見えてくると思います。

今の大学生は、もしかしたら既にいっぱい発信をしているかもしれません。

TikTokYouTube、インスタが有名でしょうか。

余計なお世話かもしれませんが、目に見えない資産である無形資産が今後大事になってくると思いますので、ぜひ何かに挑戦して取り組んでみてください。

もしこの無形資産についてもっと知りたい人は、「LIFE SHIFT ライフシフト」という本をお勧めします。

この本は「人生100年時代の戦略」という、少し堅苦しいサブタイトルとハードカバーで400ページあるのですが、無形資産について書かれているページは50ページほどしかありません。

立ち読みでも読めないことは無いですが、ぜひとも購入してその50ページだけを読んでみると良いかなと思います。

他にも為になることがたくさん書かれていますので、気になったら読んでみようかな、というスタンスで良いと思います。

本を一字一句、全て読む必要はありません。

気軽に本をたくさん読みましょう!

活字が苦手な人は、「まんがでわかる LIFESHIFT」もお勧めです。

ぜひ、読んでみてください!