Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

【お知らせ】新しいことへの挑戦

ご無沙汰しております。

最近、全く更新ができておらずすみません。

ここ数ヶ月は、個人的に大きな出来事がありました。

それは、会社を辞めたことです。

そして、フリーランスになったことです。

今回は会社を辞めた理由と、フリーランスになった経緯、挑戦に対する思いを話していこうと思います。

前提として、私の職業はシステムエンジニアです。


まずは、会社を辞めた理由ですが好きなことをやるために辞めました。

よくある内容ですし、後先考えずに辞めてしまったので、浅はかな考えと思われるかもしれません。

ですが、今このタイミングを逃すとズルズルと今の会社に居続けて、辞めにくくなると考えての行動です。

辞めにくくなるだろうなぁと感じた点は2つありました。


  • そろそろ役職に就くころあいで、役職に就くと辞めにくくなるイメージがあった
  • 新卒から働いている会社なので、何年もいると他の会社で働くことに恐怖を感じてきた


1つ目は完全に私の偏見ですが、役職に就くと数年は辞められない印象を持っていました。

2つめは、いわゆるコンフォートゾーンというやつですね。

働きやすい環境で働くのは気持ちがよいですし、安心できます。

しかし、その安心の中にずっといると、だんだん抜け出すのが怖くなってきて、いざという時に会社から離れることができなくなると考えています。

会社が嫌で辞めたというわけではありませんが、いつ会社が潰れてもおかしくない時代です。

それこそよく言われていますが、終身雇用の時代は終わってきています。

できる準備はしておくことに越したことはないでしょう。

また、少しでも若いうちに挑戦をした方が良いなと思ったこともあり、行動を起こしました。


因みに、私が会社を辞めて挑戦したかった事は2つあります


  • 執筆
  • 動画制作


執筆に関しては昔から文章を書くことに興味がありました。

また、読書の習慣がついてからのこと、自分でも文章を書いてみたくなり、リモートワークサラリーマンという本をkindleで出版しました。

仕事終わりや休みの日に執筆を進めて、素人ながらも1つの作品を作り上げたことにより、自信とクリエイター意欲が高まったことも1つのきっかけになったかもしれません。

そしてこのライフトリガーのブログ記事もどんどん増やしていきたくて、少しライティングに力を入れてみたくなりました。(結局記事は書けませんでしたが...)


動画制作に関しても以前から興味があり、会社のイベント毎の動画制作は積極的に編集していたりしました。

最近は動画の切り抜きなど、動画編集スキルが求められていることもあり、私のサブスキルとして挑戦してみたくなりました。

因みに、メインスキルはプログラミングです。


次はフリーランスになった経緯ですが、正直ノリです。

今思えば、かなり安易な考えでしたね。

ですが、本来はフリーランスになるつもりはありませんでした

本来は会社を辞めた後は好きなことに集中して、ある程度スキルを身に着けた後は再就職を考えていました>。

ですが、とある知り合いからの一言により、全てがひっくり返りました


「会社辞めたんだって?お仕事の依頼ってできる感じ?」


というメッセージをもらったのですが、正直、単発のお仕事であれば断ろうと思っていました。

失業保険ももらいたかったので。。。

ですが、詳しく話を聞いてみると、企業との業務委託契約のお話だったので、何度もお仕事をもらえる可能性を考えると、良いかもしれないと思いました。

ここで、私の中でかなり葛藤がありました


  • 本来は再就職をしようと思ったんだけどなぁ
  • 仕事をすると失業保険が貰えなくなるのではないか
  • もし業務委託を個人て受けるとしたら個人事業主になるのかな
  • 好きなことをやるために仕事を辞めたのに今仕事をしたら意味がないんじゃないか


など、いろんなことを考えていたのですが最終的に、


  • 若いうちに挑戦してみたい
  • 失敗するなら若いうちに
  • 親に頼れるのは今のうち
  • 自分の人生は自分で決めたい


という思考が上回って、フリーランスになる決意をしました。

死ぬわけじゃあるまいし...


ということで、今回は「新しいことに調整しています」というお話を簡単に書いてきましたが、他にもいろんな出来事や気づきがありました。

それについてはまた記事にしていきたいと思います。

ちらっとお話すると、


  • 税金って高くね?
  • 貯金しておけばよかった
  • 本当にやりたいことって何だろう
  • 結局、会社を辞めて好きなことはできたのか


などなどいろいろあります。


そして、このサイトの本質は今も変わりません。

私の記事を通していろんな人のきっかけになれればと思います。

今私自身が人生を変えるような挑戦をしているので、よりリアルなお話ができると思います。

更新頻度は今まで通り低いかもしれませんが、今後ともライフトリガーをよろしくお願いいたします。