Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青い本選書

この記事では、表紙が青系統の本を紹介します。 中には私が読めていない本もありますが、何かのイベントや空間に色を持たせたい時に参考になれば嬉しいです。 随時更新していきます。 嫌われる勇気 嫌われる勇気作者:岸見 一郎,古賀 史健発売日: 2013/12/16…

読書ラジオ始めました。

9月も後半に差し掛かり、涼しい日が多くなりましたね。 ようやく秋って感じです。 スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋など、何かあれば秋にかこつけて取り組みを促しているイメージがあり、秋は新しいことに挑戦する良いタイミングではないかと思っております…

自分の人生に悩んだら読んでほしい本

あなたは何のために生きていますか? あなたの人生のゴールは何ですか? と聞かれて答えられる人は少ないと思います。 多くの人は、 「なんだろう、わからない」 「今を生きるのが精一杯」 という返答をするのではないでしょうか。 そういう人に限って大きな…

読書会って知ってますか?

みなさん、「読書会」はご存知でしょうか。 読書会とは、自分が読んだ本を持って数人で集まり、本の内容について議論する取り組みです。 議論って聞くとお堅いイメージがあるかも知れませんが、実際はそんなことはなく、本を読んで感じたこと、思ったこと、…

選書を始める準備を開始

いつもLibrary Kの記事を読んでいただきありがとうございます。 この度、Library Kでも選書の取り組みをしていこうと思い、現在構想を考えながら着実に進めております。 私が読む本がビジネス書に偏っているのですが、最近では文芸作品も読む様になり、少し…

【小説編】私がおすすめする本たち【※随時更新】

ハーモニー この世界では大人になると自分の身体は全て政府に管理され、食べるもの、成長の記録、社会への貢献度も全て見える化されてしまいます。 全てが管理されているため、自分が食事をする時にもカロリーが高すぎると注意されるため、太っている人は誰1…

100年続ける本屋の話 〜働き方は決められていない〜

100年後も本屋さんを続けようとしている本屋さんがある事を知っていますか? その本屋さんの名前は、「双子のライオン堂」といいます。 東京都港区赤坂にあるのですが、営業日が水〜土曜の15:00〜21:00の間しか営業していません。 また、日曜日は不定期に開…

あなたはこの英文をどう訳しますか?

夏目漱石に有名な言葉があります。 「月が綺麗ですね」 これは夏目漱石が英語の教師をしていた時、生徒が「I love you」を「我君を愛す」と訳しました。 それを聞いた漱石は、「月が綺麗ですね、とでも訳しておけ。その方が日本人には伝わる。」と教えた事が…