Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常 二宮淳人

この本を一言で表すのならば、 「あなたの知らない、藝術の世界が、ここにある。」 でしょうか。 藝術の世界を知りたい人、人生の視野を広げたい人、人生が詰まらないと思っている人には、是非読んでほしいです。 きっと、あなたの人生にちょっとした刺激を…

真似るとは、成長する事である

「真似る」という言葉にどういうイメージを持っているでしょうか。 いわゆるパクリだとか、二番煎じだとか、自分の考えが無いとか、あまり良いイメージは無いかもしれません。 ですが、知っている人は知っています。 真似るということは、自分を成長させてく…

モノが売れなくて悩んでいる時に読んで欲しい本

「商品は良いのになぜか売れない」「気になると言ってくれる人はいるけど購入してくれる人が少ない」など、売り出している商品が売れなくて困っている人は多いと思います。 スバリ言います。 たとえ商品がよくても、その良いところや微妙なところ、購入者が…

本は綺麗に読む派だった私が、本は汚して読む派になった3つの理由

本は綺麗に読む派ですか? それとも汚して読む派ですか? 綺麗に読むのは分かるけど、汚して読むってどういう事?という人のために少し説明をしますと、本に直接ペンで線を引いたり、メモを書いたり、本に折り目を付けたりして読む事を汚して読むと言います…

営業の魔法は全ての人が身につけるべきスキル

みなさん、自分に営業のスキルは必要無いと思っていませんか? 営業職の人はそうは思わないでしょうが、それ以外の人はどうでしょうか。 「私は事務作業でお客様と合わないから必要ない」「僕はプログラミングだけをしていればお金を稼ぐ事ができる」と思っ…

好きな場所に住んで好きな様に暮らす

好きな場所で好きな様に暮らす事が一番の理想だと思いませんか? 夏は北海道で仕事をして冬はハワイで生活ができたり、タピオカが飲みたいが為だけに台湾に行ったりと、やりたいと思った時にやりたい事ができるなんて夢の様です。 ですが、これを夢で終わら…

あなたは何のために文章を書くのか

最近は音声や動画での発信が主流になってきていますが、文章もまだまだ負けてはいられません。 電子化してきているとはいえ本はまだまだ主流ですし、TwitterもFacebookも投稿は文字がメインです。 Facebookはストーリーズ、Twitterはお試しで音声投稿機能が…

恐怖がなかったらあなたは何をしますか?

あなたは自分にこう問いかけたことはありますか? もし、恐怖がなかったら何をするだろう? と。 この言葉は、あなたが何かに恐れて行動を躊躇っている時に是非とも使ってほしいと思っています。 「チーズはどこへ消えた?」という本に出てくる言葉なのです…

【いわた書店】いわたま選書で1万円分の本を選んでもらいました

以前、いわた書店さんの「一万円選書」が素敵なサービスだったという記事で軽く紹介したのですが、今回「いわたま選書」というサービスを利用してみました。 サービスの内容はほとんど本家の一万円選書と同じなのですが、違う箇所があるので簡単にまとめてみ…

世界は終わらない 益田ミリ

私とこの本の出会いは、いわた書店さんの「いわたま選書」というサービスで、スタッフである「いわたまさん」が私に選んでくださったのがきっかけで読んでみました。 普段の私はビジネス書やミステリー小説(主に森博嗣)しか読まないので、全く新しいジャン…

グラスホッパー 伊坂幸太郎

この本は裏の世界(殺し屋)がメインとなったストーリーでして、殺し屋によって方法が様々あり「意図的な交通事故」「自殺をさせる」「刺殺」「射殺」などがあります。 そんな裏の世界に主人公が、とある理由で自ら足を踏み入れていき、その裏の会社で色々な…

的を射る言葉 森博嗣

「すべてがFになる」でも有名な森博嗣さんのクールで切れ味抜群な一冊。 文字通り的を射た言葉や、ちょっと外した様なユーモア溢れる名言が108つ書かれています。 中でも私は、 【前進】方角はどちらであれ、向いている方に進めば、その人にとっては「前進」…

価値を認識する能力を身につけると、自分には価値しかない事が分かる

とある2人の主婦の話をしたいと思います。 2人とも子育ての関係で長いこと仕事から離れており、最近はようやく子供も大きくなってきたので、仕事を復帰しようと考えています。 主婦のAさんは、長いこと仕事を離れていた影響で、もう今までみたいに仕事が出来…

いわた書店さんの「一万円選書」が素敵なサービスだった

みなさん、いわた書店さんの「一万円選書」はご存知でしょうか。 北海道砂川市の砂川駅付近にある本屋さんが取り組んでいるサービスなのですが、いわた書店の岩田社長がお客様に合いそうな本を1万円分選んで送ってくれるというサービスになっています。 iwat…

【Kindle最大50%OFF】おすすめのビジネス本を紹介【〜8/20(木)まで】

2020年8月7日(金)〜2020年8月20日(木)まで、Kindleが最大50%OFFのキャンペーンを実施しています。 amzn.to その中で今回は、おすすめのビジネス本を紹介したいと思います。 天才を殺す凡人 オタク経済圏創世記 非常識な成功法則 ビジョナリー・カンパニー1…

1円玉を拾うと損をする!目先の利益にとらわれてはいけない

「1円玉を拾うと損をする」 という話を聞いたことはありませんか? え?1円玉を拾ったら1円得するじゃん!何言ってるの!? という人も多いと思うのですが、一旦どういう理屈なのかを少し説明させてください。 まず、1円玉の価値は1円ですよね? 当たり前のこ…

アイデアを出すにはメモをとれ!

みなさんは、メモはとりますか? とる時は、どんな時にメモをとりますか? 多くの人は、何かを忘れない時に紙に書いて「記録」としてメモをすると思います。 ですが、メモの効力はそれだけではありません。 メモには様々な効力、「魔力」が備わっております…

やっぱり本屋さんはテンションが上がる

本が好きな人にとっては、あるあるだと思うのですが、私も例外なく本屋さんに行くとテンションが上がります! 正直、私は図書館よりテンションが上がります。 図書館は基本的にシーンとした空気が流れており、好きな時もあれば、苦手と感じる時もあります。 …

痛みを取り除くより価値を広げる時代へ

言葉の定義から入らせていただきたいと思います。 ここで言う「痛み」とは、不便、めんどくさい、苦痛などの事を指します。 そして「価値」とは、楽しい、面白い、自分の価値をちょっと大きくしてくれる事を指します。 これらは、順番に「ペイン型」「ゲイン…

下流老人がいる現実、そして自分の未来から目を背けてはいけない

「下流老人」という言葉を聞いて、そんな言い方は無いだろうと思う人もいるかと思います。 結構インパクトのある言葉ですが、この「下流老人」という本では以下の様な定義がされています。 生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者 2015年…

私が小学生の時に流行った本

みなさんが小学生の時に流行った本は何でしょうか。 私が通っていた小学校は毎朝、読書の時間が設けられていまして、クラスの本棚で人気がある本は、毎朝ダッシュして取り合いになっていました。 本の内容で私の年代がバレてしまうかも知れませんが、みなさ…