Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

【いわた書店】いわたま選書で1万円分の本を選んでもらいました

以前、いわた書店さんの「一万円選書」が素敵なサービスだったという記事で軽く紹介したのですが、今回「いわたま選書」というサービスを利用してみました。

サービスの内容はほとんど本家の一万円選書と同じなのですが、違う箇所があるので簡単にまとめてみました。

一万円選書 いわたま選書
選書人物 岩田社長 いわたまさん(スタッフ)
料金 約10000円 + 送料 約10000円 + 送料
ヒアリング方法 専用カルテに記入 電話で10分程度の会話
募集時期 年1回(毎年秋頃) 毎週
コミック なし あり

こんな感じでしょうか。

いわたま選書に申し込む流れですが、まずはいわた書店のホームページのいわたま選書のページにアクセスをします。

下の方に「お申し込みフォーム」のリンクがあるので、そこから申し込みます。

詳しい内容はホームページに書かれているので読んでみてください。

今回利用したサービスは、いわたま選書なので電話で10分程度の会話を色々しました。

話した内容は、

  • どんな仕事をしていますか
  • 小学校の時で印象に残っている本
  • 部活は?
  • 苦手なものは?
  • お休みの日は何をしていますか?

など、会話をしてて正直楽しかったです!

いわたまさんがとてもフランクで話しやすかったので、私が家庭教師時代にお客様に振る舞ってもらった手料理を食べて、点滴をするほど体調を崩してしまった事まで話してしまいました笑

そんなこんなしているうちに、あっという間に10分が過ぎてヒアリングが終わりました。

その後、選書してもらった本の一覧メールが送られてくるので、読んだ事がある本は選書から外す事ができます。

これで本がダブる心配も無くなって安心ですね。


そして申し込みから3日後、選書された本が届きました!

f:id:koichiweb:20200814151151j:plain

こんなに早く来るなんて凄いですね。

ちゃんとビニールに入ってて雨対策はしっかりとされているし、プチプチくんで巻かれているのでちょっとした衝撃や角にぶつけても大丈夫な梱包になっていました。

そして、気になる私のために選書された本たちはこちらです!

f:id:koichiweb:20200814151213j:plain

1万円分の本となると結構な量ですね。

ちょっとやそっとでは読みきれないので、ゆっくりと読み進めて行こうと思います。

選書された本たちは、このブログでも紹介していこうと思うので楽しみにしていてください。

ちなみに、いわた書店では本だけではなく、ブックカバーやしおりも売っていました。

せっかくなので私はしおりも購入しました。

革のしおりになっているので高級感も凄いですし、何よりカッコイイです笑

後は名刺と納品書、お礼のメッセージが印刷と手書きで書かれていて、心温まりました。

気になる合計金額ですが、送料込みで12320円でした。

追加で購入したしおり分を除くと、11500円くらいですかね。


届いた次の日に早速1冊、「世界は終わらない」という本を読んでみたのですが、普段読まない様なジャンルの本なのでワクワクしちゃいますね。

「世界は終わらない」はこちらの記事で紹介しているので、是非読んでみてください。

koichiweb.hatenablog.com


以上が、いわたま選書で1万円分の本を選書してもらったお話だったのですが、人に本を選んでもらうって意外と価値があるんだなぁと感じました。

今回いわたま選書を利用しなかったら一生出会わなかった本をあるでしょうし、実際にその本をオススメしている人がいる事実と、自分の為に選んでくれたという事実が相まって、新しい価値が生まれていると思いました。

本は読んでいる時にワクワクする事が多いと思いますが、いわたま選書は本を読む前にもワクワクさせてくれます。

そんなワクワクを追加してくれる選書サービスを、一度体験してみてはいかがでしょうか。

iwatasyoten.my.coocan.jp