Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

世界は終わらない 益田ミリ

私とこの本の出会いは、いわた書店さんの「いわたま選書」というサービスで、スタッフである「いわたまさん」が私に選んでくださったのがきっかけで読んでみました。

普段の私はビジネス書やミステリー小説(主に森博嗣)しか読まないので、全く新しいジャンルに足を踏み入れた感覚です。

この本を一言で表すとしたら、

「自分の人生を見つめ直すきっかけになる本」

でしょうか。

ありきたりな表現でつまらないかも知れませんね。

良い本に出会うと大体の人は「考えさせられる本」「人生を見つめ直せた」「心を打たれた」「感動した」「感慨深いものがある」など、ありきたりな表現が多いイメージがあります。

正直私も同じ様な感想を抱いたのでなんとも言えませんが、今回はあえて他の表現をしてみます。

では、こういうのはどうでしょう。

32歳の書店員が宇宙を目指すお話

いや、嘘じゃ無いですよ?笑

そもそもこの本は、2012年に出版された「オレの宇宙はまだまだ遠い」という本が改題されて、2015年に文庫として「世界は終わらない」が出版されました。

ですので2つ目の一言で表した表現は、あながちとんでも表現では無いと思っています。

もちろん、宇宙というのは比喩で使われているので、本当に宇宙を目指しているわけではありませんが、「主人公が目指している宇宙とは」「書店員の主人公は人生をどう考えているのか」を 考えながら見ると、自分の人生はどうかな?と、いつの間にか考えていると思います。

無人島に持っていく一冊は?

というテーマから主人公は、自分の大切なものは何だろうと考えたり、

オレの人生の意味ってなんだろう。

合格の人生ってどんなだろう。

と、働いて家に帰ってくる繰り返しの日々を、ふと考えてしまう主人公がいたりと、サラリーマンの人は心にささる題材かも知れません。

また、この本は四コマ漫画で書かれているので、長い文が苦手という人にも強くオススメできます!

外も暑いし、コロナ自粛で暇だし、クーラーの効いた家で何かすることは無いかと考えている人に是非、読んで欲しい一冊です。

世界は終わらない (幻冬舎文庫)

世界は終わらない (幻冬舎文庫)