Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

やっぱり本屋さんはテンションが上がる

本が好きな人にとっては、あるあるだと思うのですが、私も例外なく本屋さんに行くとテンションが上がります!

正直、私は図書館よりテンションが上がります。

図書館は基本的にシーンとした空気が流れており、好きな時もあれば、苦手と感じる時もあります。

ですが、本屋さんはザワザワしているところもあれば、シーンとした空気の本屋さんもあります。

自分の今の気分の本屋さんに行けば、いつだって気持ちよく楽しめるのは本屋さんの良い所だと思います。

また、本屋さんは新刊が置いてあるのがテンションが上がりますよね。

昔から売れてる本も置いてあれば、今日置かれたばかりの本もあるので何か新しい本が出ていないか見に行くだけでも楽しみがあります。

最近はコロナの影響であまり本屋さんに足を運ぶことはなくなりましたが、ついこの間久しぶりに本屋さんに行ってきました。

「危機の時代」「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 」「0秒思考」など、今話題の本や長くお店に置かれている本がたくさんあり、ワクワクしました笑

そんなたくさんある本の中で、今回私が気になったのは「図解 心理学用語大全」という本です。



心理学は昔から興味があったのですが、難しそうなイメージがあって中々手を出せなかったジャンルなのですが、なんとこの本は心理学の用語を図解で解説してくれている素晴らしい本になっているのです!

パラパラと立ち読みをしていたのですが、絵も色も見やすくて心理学について勉強してみようと思った時に、本当に一番最初の一歩としてはかなりハードルが低くて良い気がしています。

気がしていますというか、立ち読みして面白そうと思って、直ぐに購入したんですけどね笑

用語大全なので、一つの事柄について深く書かれているのではなく、一つ一つの用語など、「〇〇が提唱した〇〇はこんな意味です」と言った内容が1ページから2ページで図解されており、自分の好きなページから読む事ができます。

正直もはや勉強する本というよりは、趣味の本と言っても良いくらい軽く読める本でした。

2020年5月18日に発行されたばかりなので、まだまだ店頭に置いてあると思います。

もし、気になった方は本屋さんでパラパラと見てみてはいかがでしょうか。