Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

辛かったら会社を休んでもいいんだよ? 

今回は、「辛かったら会社は休んでもいいんだよ」という話をしていきたいと思います。

キーワードは「自分が一番大切」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

みなさま、お仕事お疲れ様です。

投稿日は木曜日なのであと1日頑張ったらお休みです。

サラリーマンの多くは2日お仕事をして2日休んでの繰り返しだと思います。

ですが、辛かったらいつでも休んで良いんですよ?

一番大事なのは自分です。

もちろん、時には頑張る必要もあると思います、残業もすることあると思います。

でもそれが辛くて辛くて、もう泣きそうなぐらい辛かったり、逆に泣けないぐらい辛い時は、休んで良いのです。

一言、「体調が悪いので明日休みます」でもいいですし、「今日休みます」でも良いです。

もしくは、誰かと喋ることもままならない状態でしたら、何も言わずにそのまま休んでも良いんですよ?

もう一度言いますが、一番大切なのは自分です。

休んだ理由は後から説明すれば大丈夫です。

そうするだけでも少し楽になると思います。

皆さんが今どれくらい頑張って、どれくらい辛い思いをして、どれだけ嫌だなと思ってるかわかりませんが、わからなくて当然ですよね。

どれくらい辛いかは自分でないと、本人でないと分からないと思います。

なのであなたが今、本当に辛いと思ったら休んでください。


私の話になってしまうのですが、私は無断で会社を休むことができない人間です。

「無断で休むぐらいだったら辛くても出社した方がまし」という人なので、休むということが中々できませんでした。

というのも、やはり休むのは勇気が必要でして、中々言い出せませんでした。

でも本当にもうダメだってなった時は、「体調不良で休みます」と言いました

体の不調も「体調が悪い」ですし、心の不調も「体調が悪い」で良いと思います。

嘘ではないという事実が、私が休みを伝える勇気になりました。

なので私個人的には、精神的に辛かったら体調不良で休んで問題ないと思っております。

何か言われたら、ちゃんとそのことを説明すればいいですし、そうなってしまったのは自分が悪いわけではありません。

そういう環境になってしまった場が悪いので、必要以上に自分を責める必要はありません

もし事情を聞かれた時は正直に話して、「環境を一緒にカイゼンするのを手伝ってください」という方向に持っていければいいですね。

リモートワークが多くなってきた今、会社の人があなたの異変に気づくことは少なくなってきたかもしれません。

なので自分の身を一番大事にできるのは自分だけです。

自分が自分でなくなってしまう前に自分を大事にしましょう。