Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

本の自炊って実際どうなの?

自炊を始めてみようと思うけど、どれくらいの時間がかかるのか、高い機材を買って元は取れるのかなど、私が実際に本の自炊をして感じたことを話していこうと思います。


まず本の自炊をするにあたって用意するものは、こちらの記事でも少し紹介していますが、細かい道具も合わせて改めて紹介していこうと思います。

まずはスキャナーです。

おすすめのスキャナーは ScanSnap という4万5千円ぐらいする機材を使用しています。

次に断裁機です。

断裁機は2万円ちょっとする、両手でバーを下げて本を切るものを使用しています。

とても大きいですし、重さも10キロ以上もあるので、取り扱いにはとても気を付ける必要があります。

プラス 裁断機 自炊 A4 かんたん替刃交換 PK-513LN 26-309

プラス 裁断機 自炊 A4 かんたん替刃交換 PK-513LN 26-309

  • 発売日: 2012/04/23
  • メディア: オフィス用品

次はパソコンです。

私はMacを使用していますが、ScanSnapで読み込んだものをパソコンに送り、パソコンで本のタイトルを付けて保存する流れで自炊をしています。

次は、カッターとカッターマットです。

本を1冊まるまる断裁機に入れて切ることもできますが、その時に斜めに切れてしまうことが多いので、私は本を半ページに分けてから裁断をしています。

また私は、本のカバーを表紙と裏表紙に分けて読み込みをしているので、定規も使っています。

おすすめは30cm定規で、片方がアルミや鉄になってるものが便利です。

オルファ(OLFA) スピードハイパーAL型 227B

オルファ(OLFA) スピードハイパーAL型 227B

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: Tools & Hardware

自炊をするにあたって用意すべきものとしては以上です。

あとは強いてあげるとするなら、外付けのハードディスクや ポータブルSSDがあるといいですね。

漫画ですと小説よりもファイルの容量が大きくなってきますし、ポータブルSSDに自炊した本を入れておくと、たくさんの本を外でも読むことが出来て、とても便利です


では次に、1冊の本を電子化するのにどれくらい時間がかかるのかという話をしていきます。

本を切ってスキャナで読み込みパソコンに取り込むまでで、300ページの小説で約5分ぐらいかかります。

ですが複数の本を一度に自炊する際は、スキャンしてる最中にも本を切ったり分けたり出来るので、全体的に見るともう少し短くなるかもしれないです。

とても効率的に動いたとしたら、1時間で12、3冊ぐらいだと思います。


私が250冊以上も自炊して処分したっていう話をしたのですが、正直かなりの日数がかかりました。

私が自炊を始めたのが去年の6月ぐらいでして、基本的に毎週土日で少しずつ自炊を進めており、年末くらいに一段落ついたので、約半年ぐらいかかりました

250冊を1人で一生懸命やってましたが、時間の無駄かといえば、正直無駄だとは思いますが、最終的に私の部屋は整理整頓することができました。

部屋が狭いこともあり、部屋がもので溢れかえっている中で、大きな割合を占めていたのが本でした。

もう何年も部屋が綺麗になることはなく、気持ち的にもどんどん滅入っていく一方でした。

なのであのまま自炊をせずに今を迎えたとしたら、今もズルズル引きずっており、部屋が綺麗になって気持ちが晴れることはなかったと思っています。

75000円を払い、土日の時間ちょっとずつ削り、半年の時間をかけてようやく綺麗になったというわけです。

人によっては「そんなこと時間の無駄だ」「お金の無駄だ」と感じたり、「今すぐ本を捨てて、新しい本を電子で買えば良い」という人も多くいると思います。

それができる人は、やっていただければいいかなと思いますが、私みたいに出来ない人は自炊も視野に入れてみても良いのではないでしょうか。


それでもお金や時間をあまりかけたくないという人は、スキャナーと断裁機はレンタルもすることができます。

レンタルをして短時間でいっぱい本を電子化することは、全く問題無いので、レンタルを検討する人も中にはいると思います。

ですが、サラリーマンがまとまった時間を取ることはなかなか難しいと思うので、私は購入をおすすめしており、空いた時間で少しずつ本の電子化を進めていくのが良いと思っております。

スキャナーは断裁機は、なにも自炊のだけの用途だけではなく、他の用途にも使えます

会社の書類を綺麗に裁断機でトリミングとかしてスキャナーでスキャンしたり、新聞や広告チラシ、付属の冊子なども電子化して管理することが出来ます。

せひ、所有欲が強すぎて本が捨てられないと思ってる人がいましたら、本の自炊はおすすめです。

私も所有欲がとても強い人なのですが、自分を持ってる本を電子にして紙の本を捨てることは、私の中の独占力は働きませんでした。

おそらく自分のものが電子になったとしても、「自分のもの」という事実が独占欲をしっかりと満たしてくれているのではないかと私は思っております。