Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

【音声配信あり】今年の目標や抱負を考える時に役に立つ本 5選【新年あけおめ】

この記事はstand.fmで紹介した内容の一部書き出して記事にしております。

伝えたい内容は音声もブログの記事変わりませんが、余談や口語表現などの一部分は省略したり、書き換えていますのでご了承ください。

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今回は、新年最初の記事ということで、みなさん、今年一年の目標は立てましたか?

目標や豊富、今年挑戦してみたいことなど、考えていますか?

まだまだお正月気分が抜けない人も多いと思いますが、今回は目標を立てる、やりたいことを見つける上で役に立つ本を紹介していきます。

それでは早速紹介していきます。

人生を変えるモーニングメソッド

1冊目は「人生を変えるモーニングメソッド」です。 この本は、目標ややりたいことを見つける上で直接的に関わる本ではありませんが、本当におすすめの本です。

私の人生に影響を与えた本はどれかと聞かれたら、間違いなくこの本の名前を出すでしょう。

この本の何が凄いかといいますと、朝を早く起きることができます。

読んだ次の日の夜から取り組める本になっていて、実際に私もこの本を読んだ次の日は、朝を早く起きることができました。

どんな内容かを簡単に説明しますと、朝が起きれない理由は、「今日1日の予定が、布団の中で寝ていることりよも楽しくないと思っている」事にあります。

逆に、布団の中で寝ていることよりも楽しいことがあれば、朝を早く起きることができると言っています。

例えば、遠足やピクニック、クリスマスや恋人とデートなど、こういう日の朝はちゃんと早起きできていませんか?

クリスマスの日の朝、布団の近くにプレゼントが置いてあるか確認したり、デートの日の朝は早く起きて服を選び、髪をセットしていたと思います。

こういうとき、布団から飛び起きませんでしたか?

そういう出来事があると毎日思うことができれば、毎日早く起きることができるという事が書かれています。

これはとても共感できる内容だなと思いました。

実体験として、仕事が忙しい朝は会社にいきたくないとギリギリまで布団に潜っていたり2度寝したりします。

そういうときは、仕事をすることよりも布団にいる方が楽しいと心の中で思っているので、2度寝して寝過ごしたりするのだと思い、とても納得しました。

この本を読んで自分の中に落とし込めると、朝早く起きたい時にちゃんと起きる事ができるようになります。

朝早く起きて生まれた時間は是非とも、今日の目標、今週の目標、今年の目標を考える時間に使ってみてください。

PLAY WORK (プレイワーク)

2冊目の本は、PLAY WORKです。

Googleの人が書いた本でして、「遊びながら働くことで仕事の生産性がグングン上がる」と書かれています。

この「遊びながら働いている」状態の事をこの本ではPLAY WORKと定義しています。

では、この本でいう「遊びながら働いているような感覚」になるためには、どういう考え方をすればよいのか、どういう行動が必要なのかが書かれています。

その内容は4つのステップに分かれています。

  1. 自分のことを深く理解する
  2. 自分のことを周囲の人たちに開示する
  3. 他社や社会に対して価値を提供していく
  4. 自分にしかできないことを実現する

簡単に見えて、難しい内容だと思いますが、1つ1つ内容を紐解いていくと、しっかりと腑に落ちる内容だと思います。

是非今月はこの本を読んで、まずは自分を知るところから初めていただければと思います。

世界一やさしい やりたいことの見つけ方

3冊目の本は、世界一やさしい やりたいことの見つけ方です。

この本は、オリエンタルラジオ中田敦彦YouTube大学でも紹介された本なので、知っている人も多いのではないかと思います。

この本は、自分がやりたいことを見つけるための方法や考え方が1番具体的に書かれた本かなと思っております。

その具体的な考え方と方法はこの本の3章から書かれているので、そこだけ読むのも良いかもしれません。

まず、なぜやりたい事が見つけられないのか。

それは、みんな共通して「頭のかなが散らかっている状態」だからだとこの本では言っています。

また、やりたい事が見つかっても、本当にこれが自分のやりたい事かどうかわからない状態も「頭の中が散らかっている状態」です。

この本は、頭の中が散らかっている状態をどう綺麗にしていくかが書かれている本になっています。

やりたいことを見つけるのは実は簡単でして、「好きなこと」と「得意なこと」を掛け合わせればやりたい事は出てきます

ですが、本当にやりたい事はこれだけでは出てきません。

ここに「価値観(大事な事)」を掛け合わせて初めて本当にやりたい事を見つける事ができます。

私自身、今こうして本に関する情報発信をしてますが、この本を読んで、本当にやりたい事なのかを考える良いきっかけになりました。

是非、やりたいことを見つけたい人も、自分が今やっている事が本当にやりたい事か悩んでいる人も、全員に読んで欲しい本になります。

なぜかうまくいく人のすごい無意識

4冊目の本は、すごい無意識という本です。

この本は、私が精神的に追い詰められていた時に出会った本でして、この本はとても的を射ていると思っています。

簡単に内容を説明すると、結局のところ成功している人は無意識に成功する方に進んでいる、という事が書かれています。

みなさんにこの本を読んでもらって、私が伝えたい内容としては、やりたい事やなりたい将来像を見つけた時にどうすれば良いか

それは、「既になっていると思い込むし、そういう場所にもい行くし、そういう身なりもする。」ことが大事だという事です。

例えば世界一のバーテンダーになりたい人がいるとします。 バイトをして稼いだお金を使って行きつけの居酒屋で夢を語るのも良いですが、稼いだお金を少し貯めてちょっとお高い高級のバーに行ってみることをおすすめします。

そうすることで、一流のバーの雰囲気や接客をみて学ぶ事ができるし、バーテンさんに話しかけて「俺、将来世界一のバーテンダーになりたいんだけどどうすれば慣れるかな」と相談してみるのも1つの手ですね。

おそらく様々な為になることを話してくれると思います。

要するに、「自分の目標に近い人や既に達成している人の近くに身を置く」事が大事だと思っています。

そうすることで、実際はまだなっていないけど、脳が勘違いして、自分はもうなりたい自分になっていると認識します。

するとその界隈の情報も目につくようになるし、似たような人も周りに集まってきます。

そしてもう一つ、「限界を利用して成長する」ということも良い考え方なので伝えたいです。

例えば、100点を目指しても80点しか取れないということはよくありますね。

ですがその100点は、最大が100点なので難しいわけで、最大を200点にしたら160点くらいは取れるのではないでしょうか。

こうすると100点を取るという目標は達成して、尚且つプラスで60点くらい取れている事になります。

人は80%くらいまでなら意外と簡単に達成する事ができますが、100%までの残り20%は中々達成する事ができません。

ではその100%までの限界を利用してみましょう。

YouTubeの登録者数を1000人まで増やしたい人が頑張ると800人ほどまで達成できたとします。

ですが、残りの200人が中々増えません。

そういうときは目標を1500人にしてみましょう。

1500人の80%は1200人です。

単純に考えると、目標に限界を広げる事で、同じ目標の1000人までがちゃんと達成できるようになります。

もちろん、目標を変えるだけで行動が伴っていないと意味がありませんが、限界が見えてくると人は手を抜いてしまうので、こう言った「限界を利用して成長する」考え方が有効なのです。

是非活用してみてください。

なぜかうまくいく人のすごい無意識

なぜかうまくいく人のすごい無意識

7つの週間

5冊目の本は、7つの週間です。

今回はこの本を読んで人生を考えろとはいいません。

この本の第1と第2の習慣を読んで、目標を立てるイメージと行動するイメージを掴んで欲しいなと思っています。

第2の習慣については、この記事で紹介していますのでよかったら読んでみてください。

自分の人生に悩んだら読んでほしい本 - Library K | 本と人をつなげる読書ブログ

簡単に説明すると、「自分が死んだ時、親しい人にどう思われていたら自分は満足して死ねるのか」を考えるとそれは人生を生きる目標になるよ、というお話です。

これを転用して、人生ではなく今年1年で考えてみるのも良いのではないかと考えています。

今年の大晦日、自分はどうなっていたら満足して気持ちよく年を越せるのか、最高の1年だったと思えるのか。

是非この7つの習慣を読んで考えてみてください。

また、この本は漫画にもなっています。

まんがで分かる7つの習慣は、漫画なのでもちろん絵としてイメージができるのと、キャラクターとストーリーがあるので自分に置き換えて考える事ができると思います。

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本

まとめ

以上が私がおすすめする目標を立てる時や、やりたいことを見つける上で役に立つ本の5選でした。

いかがでしたか? 読んでみたい本はありましたでしょうか。

  • 人生を変えるモーニングメソッド
  • PLAY WORK
  • やりたいことの見つけ方
  • すごい無意識
  • 7つの習慣

是非、やる気に満ち溢れているであろう1月に、本を読んで目標を立ててみてはいかがでしょうか。