Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

【 2021年版】新卒へ送る、先輩社員との会話で使える3つの話題!

今回は「新卒へ送る、先輩社員との会話で使える3つの話題」について話していこうと思います。

キーワードは「昔話」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

少しでも面白いな、為になったなと感じましたら、フォローもしてくれると嬉しいです!

新卒のみなさんが入社をしてもうすぐ1ヶ月が経ちますね。

まだまだ研修中で、右も左も分からない状態が多いと思いますが、優しい先輩社員が声をかけてくれると思います。

「〇〇さんの趣味は何?」や「学生の頃は何をやってた?」とか「好きな食べ物は?」という会話が多いでしょう。

先輩社員から話題を振ってくれる分には、こちらとしては答えるだけなので助かりますが、いざ「何か質問ある?」と聞かれると困ってしまいます

他にも、オンライン懇親会をしようと言われて、先輩社員と同じルームになった時、何を話して良いか分かりません。

今回はそんな時に使える話題を3つ紹介したいと思います。

私自身、入社をして結構経ちますので、もしかしたら的外れな話題になってるかもしれませんが、何かの参考になればうれしいです。


それではまず話題の1つ目。

1つ目は「通勤の話題」です。

最近はリモートワークが主流になってきており、完全在宅勤務や週に数日は在宅勤務という勤務形態が増えてきてると思います。

ということは、必然と出勤する回数が減る、もしくは無くなったということです。

新卒の人からすると、それは当たり前のように思えるかもしれませんが、先輩社員は何年も毎日満員電車に乗って通勤をしていました。

なので、ぜひとも新卒の人には「やっぱり通勤は大変でしたか?」や「通勤時間どれくらいかかっていたのですか?」などの質問をすると、先輩社員も喜んで答えてくれると思います。

基本的に年上の人は、話したがりだと思っていますので、「昔はこうだったんだよ。今の子は良いよねー。」という会話、よく耳にしませんか?

これはリモートワークの状況でも起こる事です。

「昔は毎日満員電車に乗って通勤して、終電で帰ってきたんだよ。今の子達がそれを経験しないなんて信じられないよ」なんて事を言ってくれると思います。

聞いてる側からするとちょっと面倒くさいかもしれませんが、話題に困ったら使ってみてください。


次に2つ目。

2つ目の話題は「飲み会」です。

飲み会に関しては、新卒の人も先輩社員も一昨年ぐらいまではオフラインで飲んでいたと思います。

なのでここは共通の話題として取り上げる事で、軽いアイスブレイクになるのではないでしょうか。

また、もう少し突っ込んだ話をしますと「〇〇先輩はお酒を飲むとどうなるんですか?」という質問もありですね。

最近はこんな状況ですので、みんなで飲み会に行くことはなかなかできませんが、今は便利な世の中なのでネットで何でも買うことができます。

お互いにおすすめのお酒を紹介し合い、それを買って飲んで話題にしてみるのも良いのではないでしょうか。

ちなみに私は最近「ジムビームのライ」にハマっております。

何でもライ麦から作られたお酒ということで、ちょっと普通のウイスキーとは違った美味しさがあります。

興味があったら飲んでみて欲しいです。


そして最後3つ目の話題は「仕事」です。

THE・王道という感じの話題ですが、やはりこれも今の仕事とコロナ禍になる前の仕事では全く違います。

なので「コロナ禍になって仕事はどう変わりましたか?」という質問も先輩社員は喜んで答えてくれると思います。

他にも業種によって色んな話題があると思います。

例えばコールセンターで働いていた人は、在宅勤務で家に専用の環境を作って仕事をしていたり、営業の人は飛び込み営業が減ったかもしれません。

エンジニアの人は、会社には設備が整っていたけど家には設備が全くないという人も少なくありません。

そういった仕事の変化は話題性として、かなり扱いやすいと思います。

いかがだったでしょうか。

思ったより無難で王道な話題だったかもしれませんが、その王道の話題とリモートワークを絡めることによって、今までのありきたりな質問から最近の情勢を含んだ質問になります。

もしかすると、「おっ、こいつ積極的だな!」と思われるかもしれませんね!