Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

自分の好きなテーマで会話ができるサービスを紹介します

今回は「自分の好きな話題でビデオ通話ができるトークプラットフォーム」を紹介したいと思います。

キーワードは「お手軽」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。 少しでも面白いな、為になったなと感じましたら、フォローもしてくれると嬉しいです!

皆さん最近誰かと話しましたか?

コロナ禍である現在、一人暮らしの人は仕事以外で話すことは少ないのかなと思います。

私もその一人です。

standfmで音声として配信はしていますが、誰かとおしゃべりをする機会はあまりありません。

仕事の人とちょっと雑談をするぐらいで、プライベートは本当に話す人がいません。

では、誰かと話したいなと思った時はどうするでしょう。

最近流行りのクラブハウスに入ってみようかなと思ったとしても、知らない人がたくさんいますし、なんか緊張してルームに入りにくかったり、途中でトークテーマが変わってしまい、興味が無くなる事もあると思います。

そんな時にお勧めのアプリが「TalkStand(トークスタンド)」というアプリです。

lp.talkstand.io

このTalkStand(トークスタンド)は iOSAndroid もリリースされておりスマホを持っている人なら誰でも使うことができるのが良いですね!

どういうアプリかと言いますと、自分の好きなテーマで1対1で相手と会話をすることができる「通話のプラットフォーム」です。

使い方はとても簡単です。

  1. まずアカウント登録をします。

  2. その後、ユーザーが出している「○○の話題で話したいです」というトピックの中から自分の興味があるものを探します。

  3. 興味があるトピックを見つけたらその人にリクエストを送ります。 例えば「初めまして。○○と言います。トピックに書いてある内容が私も好きです。」など、お話ししたいというメッセージを送ります。

  4. リクエストが承認されたら、このアプリケーションの中で会話をする日程を決めます。「何月何日何時にお話ししませんか」と。

  5. お互いに話せる日時が決まった時点で予定が確定になり、確定した日時になると、このアプリケーション内で通話ができる様になります。 なので会話時間が来たらトークスタンドのアプリケーションを開いて通話ボタンを押したら、その瞬間その人と会話をすることができます。


結構簡単じゃありませんか?

そして、このアプリには凄いところが3つあります!

1つ目は、自分で話したい内容のトピックを作ることもできるし、トピックを探して話しかけることもできるところです。

なので「これについて話しましょう」と言ってるからこそ、絶対にその話題について話すことができるという事です。

これはかなりの強みですよね。


2つ目は、最大1時間しか会話ができないことです。

これはこのアプリ最大の強みだと思っています。

やはり他のアプリだとどうも会話の終わり際が分からなかったり、会話が途切れて気まずくなり「あぁ、じゃあ今日は終わりましょうか」などの歯切れが悪い終わり方が多いのではないでしょうか。

それがTalkStand(トークスタンド)ではほとんどありません。

1時間は少し長いと感じるかもしれませんが、ちょっとでも盛り上がった場合は絶対1時間は会話をすると思います。

なので1時間経つことに気づかず、盛り上がってる最中に通話が切れるということもあるそうです。

また、1時間区切りで会話ができるため、会話の終わりが決まっていることも使用するハードルが低くて良いところではないでしょうか。


そして3つ目は、通話自体もこのアプリで完結していることです。

よくあるマッチングサービスなどのプラットフォームでは、同じテーマで話したい人とのマッチングだけを取り次いで、後は LINE でもZoomでも好きなアプリで話してくださいというパターンが多いかなと思います。

ですがTalkStand(トークスタンド)は、話す場所も設けてくれてます!

これが本当に親切だなと思ってます。

例えば LINE を教えるのは嫌だし、Zoomを用意することがめんどくさいという人もいる中、TalkStand(トークスタンド)は1つのアプリを入れておくだけで完結します。

めんどくさい心配をすることなく、楽しく会話ができるというのは素晴らしいですね!


すごいべた褒めをしてますが、それだけ久しぶりに誰かと会話をすることができて楽しかったということです。

私がこの記事を書こうと思ったときは、まだ2回しか使っていませんでしたが、2020年8月現在、会話は20回以上成立しております。

それも会話はしっかりと成立しており、ちゃんと楽しく話すことができました。

始めの頃は毎回30分の会話を予定していましたが、毎回会話が盛り上がって1時間はあっという間に感じました。

また会話のスケジュール管理もアプリの中で出来るので、会話の予定を決めるときにブッキングすることがありません

例えば、今日の10時から他の人と通話の予定を入れてることを忘れてしまい、他の人と同じ時間に通話の予約をしようとした時は登録ができないようになっています。

そういうところもしっかり制御されているのはすごいなと思いました。

ぜひ、最近誰とも会話していなくて、ちょっと寂しいなって思ってる人は このトークスタンドを使ってみてください。


また、誰かと話したいけど会話を苦手に感じている人は、下の本を読んでみて、会話に関するテーマでトピックを立ててみてはいかがでしょうか。

文章が苦手な人は漫画もありますよ!