Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

三日坊主をポジティブに変える考え方

今回は、「三日坊主をポジティブに変える考え方」について書いていきます。

キーワードは「継続」です。


みなさん、三日坊主という言葉にどんなイメージがありますか?

やはり「続けることができない人」や「飽き性」、「本当に好きなことじゃなかったんじゃない」の様な、ネガティブのイメージが強いと思います

ですが、ここから三日坊主という言葉をポジティブに変えていきましょう。


まずこの三日坊主、正直サラリーマンよりもすごいと思っています。

例えばまず、三日坊主になってしまったとします。

そして丸1日何もしなくて休んでしまいました。

「やる気ないなぁ」「明日からやだなー」と思ったとしても、その次の日からまた頑張り始めます。

3日頑張って1日休む、3日頑張って1日休む。

そうすると1週間のうちに6日も頑張っていることになり、休みは1日になります。

「いやいや1回でも休んだら続けることにならないよ」と、思う人いるかもしれません。

ではあなたがサラリーマンだとして、1週間のうち何日休んでいますか?

おそらく週2日は休んでいると思います。

そう考えると、三日坊主を繰り返している人は、サラリーマンより頑張っていると言えるのではないでしょうか。

もし何かに取り組んだ結果三日坊主になったとしても、1日休んだ後にもう1回三日坊主をすれば良いのです。

毎日続けられないと落ち込んだり、自分で自分を三日坊主だからダメだと責めたりする必要はありません

明日からまた3日頑張れば良いのです。

1日休んで3日頑張るだけでも、それは続けていることになります。

「私はにはそういう所あるな」と思った人は、ぜひ明日からまた3日坊主始めましょう!

永遠に三日坊主を続ければそれはもう習慣になると思います。


という考え方はいかがでしょう。

どうですか?少しポジティブになりませんか?

次は、三日坊主をゲームに喩えてみたいと思います。


最近ですと、スマホゲームが主流ですので、連続ログインボーナスがあると思います。

三日坊主の人は正直言って、連続ログインボーナスをもらうことは出来ません。

ですが、ゲームをしているユーザーの全員が毎日ちゃんとログインして、毎日ゲームしているわけではないと思います。

今日はログインできない日があったり、特にゲームは頑張らず、ログインだけしているユーザーも存在しています

いくら三日坊主だったとしても、それをずっと続ければ、合計1000日ログインボーナスをもらえたり、季節によってはイベント毎にログインするだけで魔法石やジェムがもらえるゲームだってあると思います。

そのログインボーナスでガチャを回したりできると思います。

また、取り組んでいることを100%頑張らなくても、10%くらいのログインだけする行動をしたとしても、合計ログインボーナスくらいはもらえます。

例えるなら、ブログとかでも毎日書き続けているわけではないですが、季節のイベント事をブログに書いてみます。

そうすると、そういうイベントについてユーザーが検索したり、SNS経由でサイトを閲覧してくれる機会が多くなると思います。

他にも、自分が過去に書いた記事をSNSで再投稿したり、自分の意見を過去の記事と一緒に発信するだけでも良いと思います。

ユーザーが自分のサイトに訪れることが多くなることはログインボーナスと同じことではないでしょうか。

たとえ三日坊主だったとしても、イベントの期間にちゃんとログインした結果、得られたものになります。

同じことを言いますが、三日坊主だったとしても続けることができれば、それは成果につながりますので三日坊主だったとしても全然大丈夫です

また次の日、もしかしたらその2日後からでも また3日頑張ればいいのです。

結局は続けることが大事になってきますので、三日坊主で終わったとしても、あきらめてはいけないという事になります。


今回は2つの観点から、三日坊主をポジティブに考えてみました。

結局のところ三日坊主と言われたとしても、言うだけの人より3日やった人の方が私はかっこいいと思います。

とはいえ、毎日更新を1年間やってましたと言われると、それは頭が上がりませんが、比較対象は自分です。

自分が3日頑張ったら1日休んで、また3日頑張る。

それでもいいじゃないですか。

そうやってどんどん情報発信だったり、何かの練習だったり勉強だったりを続けて、将来の自分に向けて毎日頑張っていきましょう、という言葉で締めたいと思います。