Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

モチベーションを維持するために金曜日は〇〇をしよう!

今回は、「モチベーションを維持するために金曜日にやること」について書いていきます。

キーワードは「Winセッション」です。


みなさん、金曜日はどの様にお過ごしですか?

仕事が終わってお酒を片手にネットサーフィンをしているかもしれませんが、少し待ってください。

お酒を飲む前にこの記事や、ページ上部にある音声配信を聞いていっていただけないでしょうか。

では早速、タイトルにある〇〇が気になると思いますので、埋めていきます。

〇〇には「Winセッション」という言葉が入ります。

ですので、「モチベーションを維持するために金曜日はWinセッションをしよう!」ということになります。

では、Winセッションとは何かと言いますと、日本語では「金曜日は勝者のために」と表現されます。

金曜日は自分が「今週は何をやったか」「何ができたか」「何に取り組んだか」を洗い出します。

例えば、私が今週何ができたかを洗い出してみます。

  • ジャムの瓶を綺麗にしてゴミに出した
  • stand.fmで毎日配信した
  • 散らかっていた書類をケースにいれて整理整頓した
  • 副業を複数入れてしっかりとこなした

などが出てきました。

この様に、今週自分ができたことを洗い出していきます。

ここでポイントが2つありまして、どんなに小さいことでも良いことと、できなかったことは洗い出さなくて良いです。

また、何かに取り組んで達成できなかったとします。

その時は「私は〇〇に挑戦した」という表現にしてみましょう。

失敗したことを洗い出してしまうと、自己肯定感が下がりますし、モチベーションも長続きしません。

あなたは今週何をしましたか?

どんなことに挑戦しましたか?


そして、このWinセッションで最も重要なポイントは、「取り組んだことに対して褒める」ということです。

本来、このWinセッションは仕事などのチームで取り組んで達成したことや作成した成果物をメンバーに共有する取り組みです。

その共有に対して、「えらい!」「さすが!」「天才!」などの様に褒めまくります。

ですが、今回は1人で取り組んでみても良いのではないかと考えており、自分で自分を褒めることになります。

ではこのWinセッションをするとどんなメリットがあるのでしょうか。

大きく分けて3つあると思います。

  • 1週間の自分の行動を振り返って次につなげることができる
  • 自己肯定感とモチベーションが上がる
  • 取り組みを習慣化することができる

1週間の自分の行動を振り返ることができれば、「次は〇〇をやってみよう」など、次のステップをより良いものにするための考える良い機会になります。

また、Winセッションは出来たことに注目して洗い出しをします。

もし、出来なかったことをに注目してしまうと、「あーあ、結局出来なかったな」と自己肯定感もモチベーションも下がってしまいます。

ですが、出来たことに注目することで、「今週はこれも出来て、あれも出来て、こんなに私は頑張ったんだ!」と、自己肯定感もモチベーションが上がります。

そして、金曜日のWinセッションで振り返るために、今取り組んでいることを毎週しっかりと取り組もうとするため、習慣付けるすることが出来ます。

以上が個人でWinセッションをやるメリットです。


このWinセッションはチームで取り組むものですので、本来はお酒やお菓子を用意して楽しく取り組みます。

ですので、個人で取り組んでいても金曜日はお酒を飲んでも良いのです!

お酒を飲んでも良いのです!

ですが、お酒を飲んで酔っ払う前に、今週取り組んだことの洗い出しを行い、自分を褒めて、来週からまた頑張ろうという気持になってからにしましょう。

この取り組みを毎週行えば、いろいろなことに取り組み、挑戦することが出来ると思います。

せひ、Winセッションを試してみてください。


このWinセッションは、OKRという目標を管理する取り組みの一部です。

OKRはGoogleFacebookでも取り入れられている取り組みになっており、本もたくさん出ているので気になった方はぜひ読んでみてください。