Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

【インド式】成功する7つの考え方【ジュガール】

「インド式 成功する7つの考え方」について話していこうと思います。

キーワードは「ジュガール」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。

最近、インド人がすごいという話を聞きませんか?

例えば、 GoogleのCEOは「サンダー・ピチャイ」というインド人です。

他にもソフトバンクの元副社長とかマイクロソフトやアドビシステム、マスターカードやサンディスクのトップは全員インドの人です。

ではなぜ、インド人がそんなにも大手企業のトップにたくさんいるかと言いますと、これはインド特有の考え方があるからだと私は思っています。

その考え方とは「ジュガール」です。

ジュガールとは何か簡単に説明しますと、

少しだけ発想と行動を変えるだけで人生もビジネスも圧倒的に逆転する、マインドをリノベーションする考え方

と言えます。

私自身、このジュガールという考え方は最近 SNSで知りました。

インド人が世界で活躍しているのはシュガールという考え方があるからだと、日本の考え方とはちょっと違うということを知りました。

そこからジュガールとは何かと思い調べたところ、1つの本を見つけました。

その本とは、「大富豪インド人のビリオネア思考」という本です。

大富豪インド人のビリオネア思考

大富豪インド人のビリオネア思考

大富豪とかビリオネアとか、そういう単語を聞くと少し胡散臭く感じるかもしれませんが、中を読んでいくと「なるほどジュガールとはこういう考え方になっているから、世界でインド人は活躍しているんだ」と納得できる内容でした。

では改めて、ジュガールとは何か知っていく必要があります。

本を読んでいくと、ジュガールを解き明かす七つの鍵というタイトルがありました。

このジュガールという考え方は、大きく分けて7つの考え方でできており、それを総称したものがジュガールだとこの本には書いてありました。

今回はその7つの考え方のうち、3つを紹介しようと思います。


まず1つ目は、「少ない力で多くの利益を得る」という考え方です。

例えば、車でお客様先に向かっている時にガソリンが切れてしまったとします。

あなたならどうしますか?

多くの人は、お客様先に電話をしてリスケをお願いすると思います。

そしてJAFに電話してレッカー車に取りに来てもらうと思うのですが、このジュガールという考え方では違います。

この様なときにジュガールでは、近くの車を呼び止めて「すみません、ガゾリンを分けてもらえないでしょうか」と言ってガソリンを分けてもらいます

もちろん、お金だったりの十分なお礼は支払いますが、こうすることで少ない力で目的は達成することができる、という考え方になります。


2つ目は、「決してあきらめないこと」です。

日本人はよく諦めやすいと言われますが、インド人は決して諦めません

これに関する面白い話があります。

ホテルに泊まっていた朝、喫茶店に行ってコーヒーを下さいと言いましたが「コーヒー豆を切らしていて出せません。代わりに紅茶はどうですか」と勧められました。

多くの人は「じゃぁ紅茶でいいです」や「それならいらないです」と言ってコーヒーを飲むのを諦めてしまいませんか?

ですが、インド人は決して諦めません。

ジュガールが身についているインド人は、「じゃあ、私の部屋にコーヒーのパウチがあるからそれを持ってこよう。そのパウチを渡すからそれでコーヒーを作ってくれないか」と頼んだそうです。

この話はこの本を書いた作者、サチン・チョードリーさんの実話だそうです。


そして3つ目は、「セルフエフィカシーを大事に育てる」です。

セルフエフィカシーを簡単に説明しますと、「自分ならできるという感覚」のことを言います。

ですので、この自分ならできるという感覚をどんどん高めていくことが大切です。


日本人の私たちから見ると、少し厚かましいと感じたり、自意識過剰や迷惑だと思ってしまいがちです。

なのでジュガールという考え方は、日本人とはちょっと違った考え方なんだなと感じました。

ジュガールの7つの鍵のうち3つを紹介しましたが、他にも4つの鍵がありますので、気になる方はぜひ本読んでみてください。

もしくは、ネットで調べたらすぐ出てくると思います。

ビジネスもそうなのですが、何かに挑戦して達成しようと思った時、私たちは諦めがちではありませんか?

私たちは何かを毎日続けるということすらも途中でやめてしまうと思います。

ですが「決して諦めない心」と、「自分ならできるという自信」、「少ない力でなんとかする力」の3つを知るだけでも、普段の私たちの行動や考え方を変えることができると感じました。

ジュガールを知った今、昔やっていたけど止めてしまったものに再挑戦してみませんか?

諦めず、自分ならできるという気持ちを持って取り組めば、きっとうまくいくと思います。

私は7年前に初めてブログを始めてから、何個ものブログを作っては閉鎖して、1年以上続いたことはありません。

ですがまた懲りずに今、ブログを書いております。

私はブログで皆様に何かを伝えることが出来ると信じて今後も続けていこうと思います。