Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

あなたの人生、他人の影響で台無しになっていませんか?

今回は「あなたの人生は他人に影響されていませんか?」という話をしようと思います。

キーワードは「自分の気持ち」です。

また、standfmという音声アプリでも情報を発信していますので、よかったら聞いていってください。 少しでも面白いな、為になったなと感じましたら、フォローもしてくれると嬉しいです!

今、この記事を読んでくれているあなたに質問です。

今のあなたは、誰かの影響を受けて人生が台無しになっていませんか?

例えば、仕事で上司の当たりが強くて心を病んでしまっているとか、自分の努力が報われなかったり功績が認められず、自分には価値がないなと落ち込んでいたりしませんか?

今あげた悩みは全て対人関係の悩みになります。

ここで1つ大事なこととして、相手を変えることはできないということです。

嫌われる勇気」という本でも、課題の分離という考え方があり、他者の課題には踏み込まない様にします。

嫌われる勇気

嫌われる勇気

相手がどう思ってどう行動するかは相手に依存します。

なので基本的には自分が変わっていくしかありませんが、「自分は変われない」と悩む方も多くいると思います。

今回はちょっと荒業な方法ですが、生きる気力が生まれる考え方を紹介したいと思います。

その考え方とは、自分の悩みの根源に関わってる人に対して「俺はお前のために生きてるんじゃないぞ!自分の人生をお前に台無しにされてたまるか!」という気持ちになることです。

そうすると「絶対に今の状況から出してやる!」という気持ちになれると思います。

私自信よく病みやすい人なので結構いろんな本を読むのですが、いろいろな本を読んでいるなかで「あなたが悩んでいる間に、悩みの原因のあの人は特に何も悩んでないんだよ」、「あなたはその人に人生を台無しにされてるんだよ」、「あの人はあなたの人生に関係ないよ」「自分は自分の人生を生きよう」という事が書かれていました。

この言葉を知ってから、なんだかとてもムカついてきまして、「なんで俺はあいつのためにこんなに悩んでるんだ。ふざけんな!」と思いました。

それからの私は、気分が落ち込んで病んでしまった時は「なんで俺は今こんなに悩んで苦しいんだ、ふざけんな!絶対今を変えてやる!」と、そう思えるようになり、最近は割と頑張ることができています。

ただここで1つ注意したいこととして、先ほど話した強い言葉を絶対に相手に伝えてはいけないということです。

伝えてしまったらおそらく人間関係は悪化してしまいます。

そこだけは十分注意してください。

相手に伝えず自分の心の中で思う事で、汚い言葉を使っても誰も傷つかず、少しスッキリすると思います。

少しでも悩んでいる人の助けになれば幸いです。