Life Trigger | ライフトリガー

あなたに「きっかけ」をお届けします。

流行りのclubhouseに潜入しました!

今回は、最近流行っている「clubhouse」についてご紹介します。

キーワードは、「完全招待制」です。


みなさん、クラブハウスはご存知でしょうか。

最近はTwitterで何度もトレンド入りをしているので、名前くらいは見たことがある人は多いのではないでしょうか。

なんと、clubhouseとは、音声SNSアプリなのです。

この音声SNSアプリ、1つ大きなポイントがあります。

それは「完全招待制」というところです。

完全招待制ということは、アプリをダウンロードしてユーザー情報を登録しても、すぐに使えるわけでは無いということです。

なぜなら、他のユーザーに招待をしてもらう事で、初めて使うことができるからです。

まだまだクローズドなSNSですが、人気ということもあって、ここ最近でたくさんの人が集まってきています。

アプリに登録した人が初めに招待することができるのは2人までです。

とても貴重な招待する権利ですが、この権利をメルカリで売っている人がいるみたいです。

「5000円でclubhouseに招待します。」という形で売られているくらい人気で、なかなか参加することができないSNSになっています。

現在は(2021/01/30)はメルカリ側で制限されている様です。

また、このアプリ2021/01/30時点では、iOSアプリしかリリースされていません

Android版は今後対応していく様です。

今回は私がclubhouseを使ってみたお話をしていこうと思います。

運良く、知り合いがclubhouseに招待されていたので、私もその流れの乗ってお願いをして、なんとかclubhouseの参加権を得ることができました。

使ってみた結果を一言で表すと「面白い」です。

二言目を付け加えるなら「便利」です。


まず、なぜ面白いと思ったかと言いますと、機能が制限されていたり、会話の配信に特化しているSNSだからです。

既に音声SNSは何個かあります。

voicy, standfm, radiotalk, スプーンなどがありますが、どれも音声を録音して発信することができます。

ですが、このclubhouseはそういった音声を録音しての投稿は一切無くライブ配信で音声を発信します。

ライブを配信しているグループのスレッドが一覧で並んでおり、そこに聞き手としてユーザーが参加する形式になっています。

イメージとしてはクラブハウスそのままで、前で音楽を流している人や会話をしている人がいて、それを私たちが聞いている感覚です。

また、機能が制限されていると書いたのですが、なんとコメントやイイネもすることができません

なんともめずらしいSNSとなっていますが、実はメリットもありまして、それは、荒らしが来ても荒らされないということです。

ここが他のライブ配信アプリと大きく違うところだと思います。


次に、なぜ便利だと思ったか。

それは、いろんな業界の人のお話が聞けるというところです。

例えば、私がアプリを開いた時は落合陽一さんがテレビ収録の後に配信をしていました。

そのルームに入ってお話を聞いていたのですが、テレビ収録の後だったのでいろんな業界の人がいました。

NHKや日本放送、医療業界の人も話していまして、コロナウイルスのワクチンについて話していました。

この様な専門家の話がアプリを通じて、場所を選ばずに無料で聞けるのはとても便利だなと感じており、アプリを初めて1日でハマりました。

完全招待制というクローズドなところが、有名人や専門家を集めますし、濃い話ができるのだなと思います。

完全招待制ということもあって、clubhouseを始めたくても始められない人も多いかと思いますが、興味がある人は是非自分から情報を取りにいってみてはいかがでしょうか。